活動日記BLOG

『お出かけママカフェ~町屋の人気様めぐりをしよう!~』

2024年3月16日
14日(木)開催でした。
この日は昼前から雨予報でしたが、午前中に回れる場所だけ回り、お昼にはかみくまに戻るということで出発しました😊
村上では毎年3月1日~4月3日まで、町屋と呼ばれる住宅や商店に飾られたお雛様や大浜人形などを見て回れるイベントが開催され、全国からたくさんの方が来られます。
私も子どもたちが小さい頃、毎年楽しみにお人形様巡りをしました。
こちらのイベントにお出かけしました。
たくさんのお雛様や、お店に吊るされた鮭の大群を見て、みんな最初はびっくりしていましたが、だんだん本領発揮して、『かわいいお人形❤』『これ見たことあるよね。』とかたくさんママにお話していました😊
お店の方にも話しかけて頂きありがとうございました🙇‍♀️
村上木彫り堆朱や美味しそうなお団子、お店のお庭なども見せて頂いたり、お買い物したり🍡
とっても楽しいお人形様巡りになりました🎎
天気予報通り、ちゃんと昼前にどしゃ降りに☔
みんなは車に便乗して帰還し、かみくまで待っていてくれた昼から参加者の皆様とお昼ごはんを食べました🎵
次回のママカフェは21日(木)です。
この日は2時終了となります。

講師・講演・教室

講座講師、講演会講師依頼をお受けしています。
親子イベント、家庭教育に関すること、子育てや困難を抱えた子供若者の支援に関することなど、幅広い分野、テーマでの講座、講演が可能です。お気軽にご用命ください。

リユースプロジェクト

制服リユース、子ども服や子育てに関する用品リユース、フードドライブ、生理用品の配布の4本柱で、地域の親子や女性を支援する「リユースプロジェクト」を行っています。
ご協力いただける方、ご利用される方を随時募集しております。

子守りし隊!

託児についての基礎知識や緊急時の対応などを学んだ、有償ボランティアによる託児サービスです。
子育てママのリフレッシュに!美容院や通院のため、たまには子どもと離れたい、ランチしてきたい…など理由はなんでもOK!

産前産後サポート

産前から産後1年までのお母さんのサポートを行う事業です。
産前産後ケアボランティアおよび託児隊養成講座を受講したスタッフにより、買い物や託児、相談など心身両面から妊産婦のみなさまを応援します。

ご寄付・年会費会員登録

より充実した活動にむけて 皆様のご支援をお願いいたします
こちらのサイトよりクレジットカードがご利用いただけます