活動日記BLOG

『村上地区公民館とも育ち講座 ~本音のやり取りを可能にする~ アサーショントレーニング講座』

2020年8月7日
7月24日開催でした。
小さいお子さん~中学生のお子さんまで、幅広い年代のお子さんの保護者の皆様にご関心とご参加を頂きありがとうございました😊
本音とは何か、コミュニケーションスキルの一つであるアサーションが何故本音のやり取りを可能にするのか、アサーションの有用性などについてお話した後、アサーティブな話し方の決まりについて学び、ペアで演習を行いました。
日常生活でよくある様々な演習例題に、皆さん熱心に取り組み、楽しんでペアワークやロールプレイングをしながらアサーションの話し方について理解を深めていました。
「ついつい家族を優先して、自分が我慢すれば丸く収まると思っていたけれど、いつも不満が残った。アサーションを生活に取り入れて、自分のことも大切にしたい。」
「本音はかくすものだと思っていた。それを押さえなければ、いいコミュニケーションが出来ないと思っていたが、自分も相手も大事にする話し方をすれば、話しても大丈夫なのだとわかった。」
などの感想を頂きました🌺
ありがとうございました!
アサーションを使って話す、自分も相手も大切にするアサーションの考え方を持つ人が一人生まれると、その回りにアサーションが広がると言われています。
たくさんの関係性の中で生きる、子育て中の保護者の方がアサーションを身に付ける意義がそこにあります。
私もあなたも大事。
そのことを改めて確認、実感し、どう伝えていくかを考えるきっかけになれば嬉しいです😊

講師・講演・教室

講座講師、講演会講師依頼をお受けしています。
親子イベント、家庭教育に関すること、子育てや困難を抱えた子供若者の支援に関することなど、幅広い分野、テーマでの講座、講演が可能です。お気軽にご用命ください。

リユースプロジェクト

制服リユース、子ども服や子育てに関する用品リユース、フードドライブ、生理用品の配布の4本柱で、地域の親子や女性を支援する「リユースプロジェクト」を行っています。
ご協力いただける方、ご利用される方を随時募集しております。

託児サービス 子守りし隊!

託児についての基礎知識や緊急時の対応などを学んだ、有償ボランティアによる託児サービスです。
子育てママのリフレッシュに!美容院や通院のため、たまには子どもと離れたい、ランチしてきたい…など理由はなんでもOK!

産前産後+全子育て世代サポート

産前産後のママサポートおよび、子どもの年齢に関わらず保護者・家族が『託児』『家事』『相談』の3つの支援が受けられるサービスです。 当団体では、産前産後ケアボランティアおよび託児隊養成講座、また家事サポート養成講座を行い、これらを受講したスタッフまたは、保育士や看護師、心理専門職の資格を持つスタッフが皆様をサポートします。

ご寄付・年会費会員登録

より充実した活動にむけて 皆様のご支援をお願いいたします
こちらのサイトよりクレジットカードがご利用いただけます