活動日記BLOG

『産後ケアボランティア養成講座 ~家事ヘルプ編~』

2024年3月16日
13日(水)開催でした。
会場のかみくまは、3月ということでお引っ越し等でお別れ時期となりお別れ会が行われ、そのときの輪飾りで賑やかな感じとなっています(笑)
講師に日本家事代行協会認定講師で、『ととのえや』を主催する坂上照美さんをお招きし、清掃や洗濯、また家庭に入ってホームヘルプをする際の心構えや注意などのホームヘルプ概論を学びました。
家事支援・・・本当に奥が深く、支援する方の生活だけでなく、心をも救うすごい可能性を持つ活動なのだと知り、是非やりたい!と思いました。
人を家にあげる利用者さんがどのような不安や緊張を感じるのか、それを理解した上で、私たちがどのようにご家庭にお邪魔して、してほしいことをしたらいいのか、とてもよくわかりました。
また清掃や洗濯の仕方、洗剤の使い方など、産後ケア活動以外でも役立つ知識をたっぷり学ぶことが出来ました。
『家事でも得意不得意がある。自分が苦手なことは得意な方にやってもらえばいい。あまり緊張せずに、とにかくチームで協力して、活動はやりながら修正してほしい。』
先生のメッセージに背中を押され、講座に参加されたみなさんも、実際の活動に向けて前向きな感想を語っていました。
参加されたボランティアスタッフ候補の皆様、そして講師をお願いしました坂上先生、本当にありがとうございました!
次年度準備が整い次第、村上ohanaネットでは、『おたすけママ』事業として、産前産後ケア、託児支援、相談支援を内容とする支援活動を始めます。
すでに行っている事業をまとめ、さらに柔軟性を持たせ、ママやパパのみなさんが利用しやすくした活動となります。
この事業については、後程追って詳細と、ご案内、お願いの投稿をさせて頂きます😊

講師・講演・教室

講座講師、講演会講師依頼をお受けしています。
親子イベント、家庭教育に関すること、子育てや困難を抱えた子供若者の支援に関することなど、幅広い分野、テーマでの講座、講演が可能です。お気軽にご用命ください。

リユースプロジェクト

制服リユース、子ども服や子育てに関する用品リユース、フードドライブ、生理用品の配布の4本柱で、地域の親子や女性を支援する「リユースプロジェクト」を行っています。
ご協力いただける方、ご利用される方を随時募集しております。

子守りし隊!

託児についての基礎知識や緊急時の対応などを学んだ、有償ボランティアによる託児サービスです。
子育てママのリフレッシュに!美容院や通院のため、たまには子どもと離れたい、ランチしてきたい…など理由はなんでもOK!

産前産後サポート

産前から産後1年までのお母さんのサポートを行う事業です。
産前産後ケアボランティアおよび託児隊養成講座を受講したスタッフにより、買い物や託児、相談など心身両面から妊産婦のみなさまを応援します。

ご寄付・年会費会員登録

より充実した活動にむけて 皆様のご支援をお願いいたします
こちらのサイトよりクレジットカードがご利用いただけます