活動日記BLOG

『通信制高校、通信制サポート校合同相談会』

2023年8月14日
8月6日(日)の開催でした。
新潟日報社主催のイベントでした。
昨年も一度登壇させて頂きましたが、今回も定員を大きく越える参加希望で、不登校状態にある子どもの多さ、そうした子を持つ保護者の関心の高さが伺えました。
年齢に関係なく、また、子どもの状態に関係なく必要な親の気持ちのスタンスについてお話しました。
その後、今回は通信制高校を卒業された卒業生二名に登壇頂き、座談会形式でのパネルディスカッションを行いました。
保護者の方にとっては、我が子の状態を理解するのに何よりの助けや参考となる当事者の声でした。
日報主催の通信制高校、通信制サポート校合同相談会は、10月22日にも開催されます。
こちらにも私が登壇しますので、よかったらご参加ください😊

dav

講師・講演・教室

講座講師、講演会講師依頼をお受けしています。
親子イベント、家庭教育に関すること、子育てや困難を抱えた子供若者の支援に関することなど、幅広い分野、テーマでの講座、講演が可能です。お気軽にご用命ください。

リユースプロジェクト

制服リユース、子ども服や子育てに関する用品リユース、フードドライブ、生理用品の配布の4本柱で、地域の親子や女性を支援する「リユースプロジェクト」を行っています。
ご協力いただける方、ご利用される方を随時募集しております。

子守りし隊!

託児についての基礎知識や緊急時の対応などを学んだ、有償ボランティアによる託児サービスです。
子育てママのリフレッシュに!美容院や通院のため、たまには子どもと離れたい、ランチしてきたい…など理由はなんでもOK!

産前産後サポート

産前から産後1年までのお母さんのサポートを行う事業です。
産前産後ケアボランティアおよび託児隊養成講座を受講したスタッフにより、買い物や託児、相談など心身両面から妊産婦のみなさまを応援します。

ご寄付・年会費会員登録

より充実した活動にむけて 皆様のご支援をお願いいたします
こちらのサイトよりクレジットカードがご利用いただけます