活動日記BLOG

『~プレパパママのための~ パパママ応援教室』

2021年9月12日
『~プレパパママのための~
       パパママ応援教室』
4日(土)開催でした。
感染対策で、接触する人数を減らすため、参加スタッフはオンラインとリアルの二手で対応しました😊
第一回目講座にあたる今回は、妊娠、出産によるママの変化や、夫婦の生活がこれからどう変わるか、その時に最も大切になる互いへの理解と思いやり、パートナーシップの重要性など、赤ちゃんを迎える前に知っておきたいことについてお話しました🌺
また、参加者ママが、一番の不安である出産について教えてほしい、と経験者ママにリクエスト。
自然分娩、帝王切開分娩、無痛分娩の3つのお産経験者ママがいたので、参加者ママの質問に、自身の経験を通してお話することができました😊
どれくらいの痛みなのか、出産の経過はお産の種類や人によってどう違うのか、誰も教えてくれませんからね😅
心配ばかりが募ってしまうものです。
でも痛いけど、耐えられましたよ、こんな風に出産は進みましたよ、という話を聞くと、なんとなくシュミレーション出来て、少しだけ覚悟が決まるものです😊
パパたちも妊婦体験をしながら、オムツ交換練習にトライ!
「なるほど~!覚えたぞ!」
と楽しみながら練習してくれました🎵
助産師さんとはオンラインでQ&Aを行いましたが、出産が近いママたち、心配ごとをしっかり相談出来て、少し安心できたそうです😊
ご参加頂きましたプレパパママの皆様、ありがとうございました!
コロナ禍ですが、出産は待ったなしですので、パパママ応援教室は、来月も状況を見ながらオンライン併用で開催します。
次回は、10月3日(日)です\(^^)/
ご参加お待ちしています!

講師・講演・教室

講座講師、講演会講師依頼をお受けしています。
親子イベント、家庭教育に関すること、子育てや困難を抱えた子供若者の支援に関することなど、幅広い分野、テーマでの講座、講演が可能です。お気軽にご用命ください。

リユースプロジェクト

制服リユース、子ども服や子育てに関する用品リユース、フードドライブ、生理用品の配布の4本柱で、地域の親子や女性を支援する「リユースプロジェクト」を行っています。
ご協力いただける方、ご利用される方を随時募集しております。

子守りし隊!

託児についての基礎知識や緊急時の対応などを学んだ、有償ボランティアによる託児サービスです。
子育てママのリフレッシュに!美容院や通院のため、たまには子どもと離れたい、ランチしてきたい…など理由はなんでもOK!

お悩み相談窓口

子育ての中での不安、自分のこと、家族のこと、お子さんに関する悩みなどの相談を随時お受けします。
内容によっては、解決の糸口をつかめると思われる場所へおつなぎしたり、他機関と連携してその後の支援に当たります。