活動日記BLOG

【村上・いわふね地域で子育てする皆様のためのフリーペーパー作りに、資金面でご協力いただける個人、団体、企業を募集します!!】

2021年9月12日
【村上・いわふね地域で子育てする皆様のためのフリーペーパー作りに、資金面でご協力いただける個人、団体、企業を募集します!!】
村上ohanaネットでは昨年、地域で子育てする人による、子育てする人のための子育て情報フリーペーパー制作を行い、市内各所に2000部のフリーペーパーを配置させていただきました。
読んだ方からは、「ママが作った子育て情報誌は初めて見た。ほのぼのした。」
「こういうフリーペーパーは村上にはなかったから、これからも続けてほしい。」
など好評を頂きました。
これから芽吹き、花開く前のおおきなパワーを蓄えた存在である地域の子ども、そしてパパやママ、親子を支える地域の皆さんを
イメージし、フリーペーパーは『きゅうこん』と名付けられました。
今年もこの『きゅうこん』の第2弾の制作を行いたいと考えています。
今回は、子育て世代の『防災』について取材特集し、災害をわが事としてとらえ、地域での防災や避難、助け合いについて考えるきっかけにしてもらえたらと思っています。
8月、9月と防災に関する講演会、講座を行い、制作参加者はそこで学んだことを生かして、地域で子育てする世代が必要とする情報をピックアップし、取材して記事にします。
その他昨年に続き、子連れで利用できる公園や、地域で子育て支援に協力しようとする企業などをクローズアップするコーナーなども予定しています。
ろうきん財団の助成金を受けて行いますが、フリーペーパーの制作部分については、自己資金が必要となるため、皆様の寄付ご協力を是非お願いできれば幸いです。
(ご寄付は一口1,000円~お願いいたします。)
なお、ご協力頂きました個人、企業や団体様については、ご希望によって村上オハナネットのHP やSNS 、またフリーペーパー内でご紹介致します。
どうぞよろしくお願い致します<m(__)m>
ご協力いただける方は、コメントまたは事務局メール

講師・講演・教室

講座講師、講演会講師依頼をお受けしています。
親子イベント、家庭教育に関すること、子育てや困難を抱えた子供若者の支援に関することなど、幅広い分野、テーマでの講座、講演が可能です。お気軽にご用命ください。

リユースプロジェクト

制服リユース、子ども服や子育てに関する用品リユース、フードドライブ、生理用品の配布の4本柱で、地域の親子や女性を支援する「リユースプロジェクト」を行っています。
ご協力いただける方、ご利用される方を随時募集しております。

子守りし隊!

託児についての基礎知識や緊急時の対応などを学んだ、有償ボランティアによる託児サービスです。
子育てママのリフレッシュに!美容院や通院のため、たまには子どもと離れたい、ランチしてきたい…など理由はなんでもOK!

お悩み相談窓口

子育ての中での不安、自分のこと、家族のこと、お子さんに関する悩みなどの相談を随時お受けします。
内容によっては、解決の糸口をつかめると思われる場所へおつなぎしたり、他機関と連携してその後の支援に当たります。