活動日記BLOG
『プレパパママのためのパパママ応援教室』
2023年4月17日
4月1日開催でした。
今日はもうすぐ2ヶ月になる赤ちゃんとママが来てくれて、『赤ちゃんふれあいタイム』を持つことが出来ました
実際の赤ちゃんの温もりや重さ、可愛さに、皆さんメロメロ



もうすぐ会える我が子にも思いを馳せていました
そして今日の講座はパートナーシップについてでしたが、主催者側に若干良い意味での衝撃が走りました。
参加パパから、『うちのことをやるのは当然だし、自分の周りの男性もほとんど普通に家事をします。育児も普通にするつもり。逆に当然のようにはやらない人もいるんだな、と驚きました。』の発言が
同じ参加者のお一人からも『うちもそうです。』の言葉。
こ、これは!
いわば子育てにおける男女共同参画の最終型か?(笑)
若い世代に確実にこうした『当たり前』の意識が根付いてきていることを目の当たりにし、反対に自分の意識が半歩遅れていることに衝撃を受けました!
嬉しい衝撃に、今後のプレパパママ講座の内容修正を決意しました(笑)
いや~、プレパパママの皆さん、素晴らしいです!
これからこうしたパパママの元で育つ子どもたちが、さらに日本の子育てやパートナーシップに素敵な変化をもたらし、日本の常識を変えることでしょう。
笑いの絶えない講座となりました
次回は5月13日(土)です。
場所は次回以降、オハナネット塩町事務所『かみくま』となります。
