活動日記BLOG

【新潟県生涯学習推進センター 家庭教育研修会スキルアップコース①】 【村上地区放課後子ども教室支援者研修会】

2025年6月15日
【新潟県生涯学習推進センター 家庭教育研修会スキルアップコ
 ース①】
【村上地区放課後子ども教室支援者研修会】
2つまとめての報告です。
新潟県生涯学習推進センター家庭教育研修会が5月22日㈭、村上市放課後子ども教室支援者研修が翌23日㈮開催でした。
家庭教育研修会は、ベーシックコースとスキルアップコースが開催されますが、今年度村上ohanaネットは、スキルアップコース講師を、村上市家庭教育支援チームwithとしてお受けしています。
スキルアップコースでは今年度、就学時検診時子育て講座をテーマに、計画立案~実践までをワークショップ形式で行い、即戦力となる支援者養成を目指して学習します。
初回の今回は、就学時検診の実際ということで、県央地域で活動されているNPO法人ハートフルコミュニケーションの土田様と、村上市家庭教育支援チームの就学時検診子育て講座について見ていただきました。
就学時検診時の子育て講座は、自身の子どもが入学でもしない限り、ほかの方の講座を見る機会がなく、ハートフルコミュニケーションさんの「入学サポートプログラム」を拝見することができ、非常に勉強になりました!
2回目以降は、家庭教育支援チームのメンバーと講座をサポートしていきます(^^)/
翌23日の村上地区放課後子ども教室支援者研修では、『こどものために地域の大人ができること』と題して、子どもに接する際に大切にしてほしいことや、傾聴のワーク、問題を抱える子どもの理解や対応についてお話ししました。
たくさんの支援者の方が受講くださり、子どもに係るサポートに積極的にかかわってくださる方が増え、とてもうれしく感じました☆
皆様、是非活動を楽しんでください!

講師・講演・教室

講座講師、講演会講師依頼をお受けしています。
親子イベント、家庭教育に関すること、子育てや困難を抱えた子供若者の支援に関することなど、幅広い分野、テーマでの講座、講演が可能です。お気軽にご用命ください。

リユースプロジェクト

制服リユース、子ども服や子育てに関する用品リユース、フードドライブ、生理用品の配布の4本柱で、地域の親子や女性を支援する「リユースプロジェクト」を行っています。
ご協力いただける方、ご利用される方を随時募集しております。

産前産後+全子育て世代サポート
「おたすけママ」

産前産後のママサポートおよび、18歳までの子どもがいる子育て家庭が『託児』『家事』『相談』の3つの支援が受けられるサービスです。 当団体では、産前産後ケアボランティアおよび託児隊養成講座、また家事サポート養成講座を行い、これらを受講したスタッフまたは、保育士や看護師、心理専門職の資格を持つスタッフが皆様をサポートします。

ご寄付・年会費会員登録

より充実した活動にむけて 皆様のご支援をお願いいたします
こちらのサイトよりクレジットカードがご利用いただけます