活動日記BLOG

『リユースプロジェクトプレイベント』

2021年5月30日
6月からスタートするリユースプロジェクトのプレイベント&スタッフの練習を兼ねて行った内輪のイベントでした。
『かみくま開放』と題して、毎週火曜日に自宅兼オハナネットの活動場所にもなっている『かみくま』を開放して住民交流、親子の広場作りをしているオハナネット副代表の小池が主宰したものです😊
フードドライブ、お下がり交換、生理用品の配布、親子が楽しめるイベントを行いました。
フードバンクさんぽく、そして『ゆうこねえの店』の富樫裕子さんにご協力頂き、駄菓子やさんや、工作体験もさせて頂きました🎵
子どもたち、大喜びでした😊
フードバンクの旗を見た地域の方々が、次々食料や生理用品を持って来て下さって、フードドライブも盛況でした!
ご協力頂きました皆さま、ご参加頂きました皆さま、本当にありがとうございました❗
内輪のイベントにするにはもったいない1日でしたが、今後感染症対策をしながら、息の長いさらに充実した活動にできるように、スタッフで準備をすすめたいと思います🌺

講師・講演・教室

講座講師、講演会講師依頼をお受けしています。
親子イベント、家庭教育に関すること、子育てや困難を抱えた子供若者の支援に関することなど、幅広い分野、テーマでの講座、講演が可能です。お気軽にご用命ください。

学生服リユース事業

子育て家庭への具体的な支援の一つとして、学校生活に関わる品(中学校学生服、学生かばん)のリユース、無償譲渡事業を始めます。 中学校学生服、学生かばんを必要とする方は、どうぞお気軽にご利用ください。

子守りし隊!

託児についての基礎知識や緊急時の対応などを学んだ、有償ボランティアによる託児サービスです。
子育てママのリフレッシュに!美容院や通院のため、たまには子どもと離れたい、ランチしてきたい…など理由はなんでもOK!

お悩み相談窓口

子育ての中での不安、自分のこと、家族のこと、お子さんに関する悩みなどの相談を随時お受けします。
内容によっては、解決の糸口をつかめると思われる場所へおつなぎしたり、他機関と連携してその後の支援に当たります。