活動日記BLOG

『夏休みワクワクスペース②』

2025年8月14日
8月5日(火)開催でした。
午前中はいつものように宿題&アッキー先生の英会話でスタート!
英会話では形や色の単語を学びながら、ミッションゲームをしました。
アッキー先生のウクレレと歌に合わせて、カラフルなクッションや形を踏みながら、フルーツバスケットのように大騒ぎでした🎵
その後、今回のメイン活動『うどん作り』をしました。
上海府地区向上委員会オレモオメモや地域のお兄さんたちが先生になり、優しくうどん作りを教えてくれました😊
粉を混ぜて、踏んで、うどん製麺機で麺にする工程ですが、昨年体験した子もいて、みんなとっても上手でした!
出来上がったきれいな麺を茹でてもらって「いただきまーす!」
「うんま!おかわり!」
と三杯も食べる強者も(笑)
自分で作るご飯は美味しいですよね😊
出来上がったうどん、コシが強くてツルツルで本当に美味しかったです!
午後は海が大荒れだったので、海岸には行けなかったけど、外で遊んだり、村上市教育理科センター様のご協力で、自然の素材を使った工作を体験できました🍀
松ぼっくりやどんぐり、貝殻などにグルーガンで目を付けたり、
「おじいちゃんにプレゼントする」
といって、カギを置くオブジェを作っている子もいました😊
また、紙飛行機を折って飛ばす大会が自然発生的に起こり(笑)
みんな自身たっぷりで一番飛ぶから見ててね!と飛ばしていました😁
今回も盛りだくさんで楽しんだ1日でした🎵

講師・講演・教室

講座講師、講演会講師依頼をお受けしています。
親子イベント、家庭教育に関すること、子育てや困難を抱えた子供若者の支援に関することなど、幅広い分野、テーマでの講座、講演が可能です。お気軽にご用命ください。

リユースプロジェクト

制服リユース、子ども服や子育てに関する用品リユース、フードドライブ、生理用品の配布の4本柱で、地域の親子や女性を支援する「リユースプロジェクト」を行っています。
ご協力いただける方、ご利用される方を随時募集しております。

託児サービス 子守りし隊!

託児についての基礎知識や緊急時の対応などを学んだ、有償ボランティアによる託児サービスです。
子育てママのリフレッシュに!美容院や通院のため、たまには子どもと離れたい、ランチしてきたい…など理由はなんでもOK!

産前産後+全子育て世代サポート

産前産後のママサポートおよび、子どもの年齢に関わらず保護者・家族が『託児』『家事』『相談』の3つの支援が受けられるサービスです。 当団体では、産前産後ケアボランティアおよび託児隊養成講座、また家事サポート養成講座を行い、これらを受講したスタッフまたは、保育士や看護師、心理専門職の資格を持つスタッフが皆様をサポートします。

ご寄付・年会費会員登録

より充実した活動にむけて 皆様のご支援をお願いいたします
こちらのサイトよりクレジットカードがご利用いただけます