活動日記BLOG
年末のご挨拶
2026年1月9日
【年末のご挨拶】
2025年も残りわずかとなりました。
皆様にとりまして、今年はどんな一年だったでしょう?
当団体のこの一年は、いろんな意味で忘れられない一年になりました。
特に忘れられないのはサツマイモ畑がイノシシにやられたことですが(笑)・・・そのことはおいておいて一年を振り返ります。
毎週、または毎月定期開催するママカフェやホッと一息交流会などの定期イベントには、毎回保護者の方や親子連れの皆さんがお越しくださり、利用者の方同士が醸し出す温かい雰囲気で素敵な場作りをしてくださいました(^^♪
また、村上パパスクールや親子キャンプなど、ダイナミックな活動を楽しむイベントには、日頃なかなかかかわりが持てないという父子チームや、体験する内容をやらせてみたいけど、家では大変でさせたことがないという親子が思い切って参加してくださるケースが多くみられました。
皆さんとの交流の中で、「こんな内容をやってほしい」「こんなサービスがあったらいいのに」という現役子育て世代の生の意見やアイデアを頂くことができ、様々な活動や事業に反映させることができました。
また一昨年にスタートした訪問型家族支援サービス【おたすけママ事業】は、ろうきん「働く人と子どもの明日を応援プロジェクト」の助成を受け、1年をかけて充実したスタッフ研修と新規メンバーの発掘を行い、また事業継続にむけた体制構築を行なってきました。
村上市との連携により、村上市が行うファミリ―サポート事業、また子育て世帯訪問支援事業の委託を受け、それら事業でカバーできない家庭や支援内容において「おたすけママ」で出動するという3事業を組み合わせた形で、一つの家庭も取りこぼさない支援体制を作ることができました。
熱い熱意を持ったおたすけママスタッフは、全員地域のママちゃん、ババちゃんです(笑)
自分の子や孫も、地域の家庭の親子も同じように大事にしたい、支えたい!という素晴らしい仲間たちです。
現在進行形で駆け抜け中ですが(笑)、このおたすけママメンバーやオハナネットサポーターの皆さんと、そして私たちに関わってくださる利用者の皆様、応援してくださるたくさんの会員、協力者の皆様と、山あり谷あり、晴れの日も雨の日も歩んで一年間を無事に終えることができますことを心より感謝申し上げます。
ありがとうございました<(_ _)>
来年が皆様にとりまして、幸多い一年となりますように
心よりお祈りいたします。
そしてまた来年も、良い日もくるしい日も、親子の皆様に寄り添って共に歩む村上ohanaネットでい続けますので、変わらぬお付き合いの程、よろしくお願いいたします。
よいお年をお迎えください。
理事長 渡辺ひろみ 役員一同
