活動日記BLOG

新年度スタートしました!

2025年4月14日
『新年度スタートしました!』
年度末、私事でバタバタしておりまして、昨年度の活動総括やらお礼をせずに新年度になってしまいました😅
申し訳ありませんでした🙇‍♂️
昨年度もSNSでご紹介してきたように、妊娠中の皆様~全ての子育てする皆様にご参加頂けるイベントや子育て支援サービスを通して、たくさんのご家族と関わることができました😊
ママカフェ、パパスクール、パパサークル、パパママ応援教室、不登校保護者交流会などの定期イベントの他、各種子育て講座や、リユースプロジェクト、おたすけママ事業など、オハナネットスタッフと共に多彩な事業を行ってきました。
ご家族との一つ一つの出会いに、心から感謝申し上げます。
また、昨年度は村上市や他市区町村、他団体と連携した活動が多く、自治体職員や各団体の皆様の専門性や心をこめたお仕事で家庭を支えようとする姿に、非常に感銘を受け、大きな影響を受けました。
地域みんなで子育てする人を支えようとする動きが、連携や協働といういい歯車で動き出したのを感じ、とても嬉しい一年となりました。
また、当団体の活動を応援頂きましたご助成団体の皆様、ろうきん寄付システムや補助金で常に伴走頂きました新潟県労働金庫村上支店さまには心から御礼申し上げます。
新年度も変わらず心を込めて、地域の親子の皆様によりそった活動を続けて参ります。
特に、『おたすけママ事業』については、村上いわふね各地に支部設置ができ、応援企業を開拓しながら、地域の親子を地域で支える仕組みつくりまでを行うことが目標です!
子育て中に何かあっても大丈夫!、ここなら生める、育てられる、子がいても働ける地域になることが、止まらない少子化の歯止めになりうると信じています。
新年度も役員スタッフ一同、力を合わせて活動していきますので、何卒よろしくお願い致します🙇‍♂️
7件以上

講師・講演・教室

講座講師、講演会講師依頼をお受けしています。
親子イベント、家庭教育に関すること、子育てや困難を抱えた子供若者の支援に関することなど、幅広い分野、テーマでの講座、講演が可能です。お気軽にご用命ください。

リユースプロジェクト

制服リユース、子ども服や子育てに関する用品リユース、フードドライブ、生理用品の配布の4本柱で、地域の親子や女性を支援する「リユースプロジェクト」を行っています。
ご協力いただける方、ご利用される方を随時募集しております。

産前産後+全子育て世代サポート
「おたすけママ」

産前産後のママサポートおよび、18歳までの子どもがいる子育て家庭が『託児』『家事』『相談』の3つの支援が受けられるサービスです。 当団体では、産前産後ケアボランティアおよび託児隊養成講座、また家事サポート養成講座を行い、これらを受講したスタッフまたは、保育士や看護師、心理専門職の資格を持つスタッフが皆様をサポートします。

ご寄付・年会費会員登録

より充実した活動にむけて 皆様のご支援をお願いいたします
こちらのサイトよりクレジットカードがご利用いただけます