活動日記BLOG

新潟県パートナーシップセミナー NPO×NPO ~子育て支援についてのパートナーシップの実践~

2024年3月23日
『新潟県パートナーシップセミナー NPO×NPO
   ~子育て支援についてのパートナーシップの実践~』
15日㈮開催でした。
県内で活躍する子育て支援に係るNPO法人や団体の皆様の活動発表と、活動の中で感じる課題などをテーマとしたパネルディスカッションがありましたが、こちらに実践団体として登壇させていただきました。
発表側ではありましたが・・・
これまでに活動や施設見学をさせて頂いたり、ご助言をいただいたり、活動を始めるきっかけを作っていただいたような、新潟県の子育て支援のトップランナーの皆様ですので、もはやファンの一人というか(笑)、受講者の一人として、しっかり勉強させていただきました!
村上ohanaネットもパートナーシップや協働にかけては、本当に多くの皆様と関わって、支えていただきながらここまできましたが、それぞれの発表団体の皆様も、自分自身で道を切り開きながら、その時々で必要な方と出会い、活動場所を得て、現在のカタチに活動を広げられたことが分かり、「つながること」がとても大切だと再確認しました。
また、やはり「人材の確保」「活動財源確保」は多くの団体が抱える問題でしたが、そこをクリアしている団体も実際あるわけで、課題打破に向けて、当法人もここで学んだことを生かして今後の活動をしていこう!と決意を新たにしたのでした。
新潟市で活動するはっぴいmama応援団の松山代表がおっしゃった「子育て支援の活動をしていると、やっただけの成果が見えなくて、たまに私何やってんだろう?って思うこともあるけど、そういう時はみんなで初心に立ち返って、何がしたくて始めたか思い出すようにしている」
という言葉が印象的でした。
子育て支援活動で陥りやすい心情と状況ですが、そんなときはこの言葉を思い出したいです。
共に登壇させて頂きました皆様、素晴らしいファシリテーターをお努めくださいました今井麻奈美様、場を設定頂きました
新潟NPO協会様、ありがとうございました!

講師・講演・教室

講座講師、講演会講師依頼をお受けしています。
親子イベント、家庭教育に関すること、子育てや困難を抱えた子供若者の支援に関することなど、幅広い分野、テーマでの講座、講演が可能です。お気軽にご用命ください。

リユースプロジェクト

制服リユース、子ども服や子育てに関する用品リユース、フードドライブ、生理用品の配布の4本柱で、地域の親子や女性を支援する「リユースプロジェクト」を行っています。
ご協力いただける方、ご利用される方を随時募集しております。

子守りし隊!

託児についての基礎知識や緊急時の対応などを学んだ、有償ボランティアによる託児サービスです。
子育てママのリフレッシュに!美容院や通院のため、たまには子どもと離れたい、ランチしてきたい…など理由はなんでもOK!

産前産後サポート

産前から産後1年までのお母さんのサポートを行う事業です。
産前産後ケアボランティアおよび託児隊養成講座を受講したスタッフにより、買い物や託児、相談など心身両面から妊産婦のみなさまを応援します。

ご寄付・年会費会員登録

より充実した活動にむけて 皆様のご支援をお願いいたします
こちらのサイトよりクレジットカードがご利用いただけます